お笑い芸人・錦鯉とは?苦節20年超の若手

錦鯉の画像 お笑い
https://nikkan-spa.jp/1631066/2

毎日笑って健康に! こんにちは、みぎーです。

本日は、M-1グランプリ2020で一躍有名となったお笑い芸人、

ボケの 長谷川雅紀(通称:まさのり)さんと

ツッコミの 渡辺隆(通称:たかし)さん

同じ事務所の、コンビを解散しピンで活動していた者同士が、2012年に結成したコンビ「錦鯉」についてご紹介します。

売れなかった下積み時代

お笑いコンビ・錦鯉の宣材写真
(左)長谷川雅紀 (右)渡辺隆 <出典>https://neet-project.com/profile/nishikigoi/

2012年にコンビを結成した錦鯉ですが、2人のデビューはそれよりもはるか以前。それぞれの同期には、テレビで大活躍する人気芸人たちが軒を連ねています。

長谷川雅紀 1995年デビュー

(同期)
・次長課長
・タカアンドトシ
・フットボールアワー
・ブラックマヨネーズ
・野性爆弾  など

渡辺 隆  2000年デビュー

(同期)
・オードリー
・キングコング
・ダイアン
・NON STYLE
・山里良太(南海キャンディーズ) など


しかし、2人にはとても長い下積み時代がありました。

1995年デビュー 長谷川雅紀

北海道出身のまさのりさんは、1995年にお笑いコンビ「マッサジル」を結成。

2001年に上京するも、思うように人気が出ず、芸人としてのブレイクが無いまま10年が経過した2011年、コンビを解散。

その後はピン芸人「のりのりまさのり」として活動しますが、険しく厳しい道が続きます。

<出典>ハリウッド寄席公式blog
http://hollywoodyose.ldblog.jp/archives/42669455.html

コンビを解散した当時は、芸人人生最大の正念場を迎えていたと言います。

都心から電車で1時間の場所にある長谷川の自宅を訪ねたスタッフ。
長谷川の住むアパートは築60年、風呂なし、エアコンなし、天井からは雨漏りもするという…。
今時には考えられないような荒れた貧乏暮らしを上京後10年間続けてきたそうだ。
生活費は牛丼チェーン店でのアルバイトでまかなっている。
週5日の深夜勤務を、10年間続けてきたそうだ。

北海道テレビ『帰省なう』 「#06 ガケっぷちだよ、人生は…」「#07 涙、ナミダの母の味」より抜粋


2000年デビュー 渡辺 隆

東京都出身のたかしさんは、2000年にデビューした後、現 オテンキ・江波戸と『ガスマスク』を、現 だーりんず・小田と『桜前線』を結成するも、それぞれコンビ解散を経験。

<出典>桜前線 小田日記

2008年からはピン芸人として活動していました。

2012年 お笑いコンビ「錦鯉」結成

フジテレビ ENGEIトライアウトの1シーン
<出典>お笑いナタリー『錦鯉、セルライトスパ、さらばら6組「ENGEIトライアウト」でネタ』https://natalie.mu/owarai/news/201848

同じ事務所の、同じくコンビを解散したピン芸人同士が、2012年にコンビを結成。それが今や全国区にその名を轟かせた漫才師「錦鯉」です。

夢を諦めきれなかった芸人たちが、お笑い界で今まさに輝きを放とうとしています。

多くの芸人が推薦 「絶対に売れる!!」

とうに40歳をこえたオジサン2人のコンビですが、お笑い界では以前から注目が集まっていました。

苦労を重ねて辿りついた バカ漫才

M-1グランプリ2019準決勝の1シーン
<出典>日刊SPA!『M-1グランプリ2019敗者復活戦は大混戦。お笑い第7世代の代表格も…』https://nikkan-spa.jp/1631066/2

まさのりさん と たかし さんが繰り広げる漫才は、誰が見ても思わず笑ってしまいそうになる程の、まさのりさんのバカさを売りにした バカ漫才 。結成当初はスタンダードな正統派漫才をしていましたが、事務所の先輩であるハリウッドザコシショウのアドバイスを受け、まさのりさんのキャラクターを全面に押し出してネタを披露してからはライブで大受けするようになったと言います。

<出典>お笑いナタリー『「ザコシの動画でポン!」4000回記念イベントに錦鯉、松本りんす、桐野安生ら』https://natalie.mu/owarai/news/366993

そんな二人が織り成す、明るいおバカな漫才は、見ていると嫌なことなんか忘れてしまうくらい元気になるネタばかりです。




博多華丸・大吉は、 彼らの実力を見抜いていた!?

彼らの魅力にいち早く気づいていたのが、博多華丸・大吉の2人。

初対面の芸人のネタにアドバイスを送って親交を深めるライブにて、他にもたくさんの若手芸人が出演する中、まだコンビ結成から間もない錦鯉に目を付けていました。

ライブ「華丸・大吉がはじめて会う5組の芸人たち」でのトークシーン
<出典>お笑いナタリー『博多華丸大吉、初対面の同世代芸人・錦鯉を絶賛「面白い。売れるよ!」』https://natalie.mu/owarai/news/166801

「同世代だからかな??いやー、錦鯉面白いじゃん。すぐ売れるよ!」

「やっぱり他事務所も面白い人たちいるね。吉本もウカウカしてられんばい!」

お笑いナタリー『博多華丸大吉、初対面の同世代芸人・錦鯉を絶賛「面白い。売れるよ!」』より抜粋


トークは大いに盛り上がり、錦鯉を大絶賛。朝の情報番組からお昼のバラエティ番組、ゴールデンタイムの番組まで務める大人気芸人も認める、錦鯉の魅力やいかに?

M-1グランプリ2020 決勝進出

一番面白い漫才師を決める、日本一の漫才頂上決戦・M-1グランプリ。結成8年、デビューからは共に20年以上、ついに決勝戦へと駒を進めました。審査員、会場、そして全国のお茶の間を賑わせた彼らのネタを、ぜひもう一度ご覧ください。


【M-1決勝前に明かした】支えてくれた芸人仲間、相方への想い

2020年12月2日のM-1グランプリ2020準決勝を間近に控え、各メディアが優勝候補を予想し密着やオファーをしていく中、錦鯉にすべてを賭けて取材を行った『爆笑問題&霜降り明星のシンパイ賞!!』。

密着の中で、たかしさんは「まさのりさんがいなかったらM-1の決勝にも連れてきてもらえてない。錦鯉を表すとしたらまさのりさん」とコメントし、それに対し、まさのりさんは「(たかしは)東京のお母さん。僕のこと一番わかってるのがたかしなのかなと思うし、たかしであって欲しい」とコメント。お互いに感謝をしあう、熱いコンビ愛・強い絆を見せてくれました。

動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】
>>全編および無料見逃し配信はABEMAから


今後のますますの活躍に期待!!

長い下積み時代を乗り越え、最高のパートナーとめぐり逢えた錦鯉の2人。年を取って大きくなるごとに芸術品のように美しさが増す「錦鯉」のように、テレビで大活躍する機は熟しているかもしれません。見る人の疲れをふっ飛ばすような、その明るいカラーを存分にアピールして、お笑い界の激動の荒波を昇りつめることを期待しながら、ますますのご活躍を祈るばかりです。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました